サンルーラル大潟さん(その2)
『サンルーラル大潟』さんの続き
翌日、朝一番でお風呂に、
こちらの温泉は、赤いです。
独特の匂いがします。
ホテルの8階(最上階)にあって、展望がいいです。
(ホテルの写真の右側)
天気がよければ、白神山地なども見えるようですが、
残念ながら、この日は曇りで見えませんでした。
お風呂の上は、サンルーフになっていて、
天気がよければ、太陽の光が差し込むようになっています。
ちなみに、こちらのホテルの隣に『ポルダー潟の湯』という
日帰り温泉があるのですが、
源泉は一緒、独身の頃はよく利用させていただきました。
ふるさと創生事業で、県内でもいち早くできた
日帰り公共温泉でサウナや、ジャグジーなどの
設備も充実、なんといっても300円の利用料が魅力。
ということで、温泉の後は朝食を
バイキングでしたが、こちらの一押しは
なんといっても新米の「あきたこまち」でしょう。
朝から3杯いただきました
それから、ホテル内でも販売している
オリジナルドレッシングが、サラダに使われていました。
結構評判がいいらしいです。
朝食のあと、一眠りしてゆっくりチェックアウト
(チェックアウトは~11:00)
ホテルの前においてあったジャンボかぼちゃの前で
息子と記念撮影をして帰ってきました。
■サンルーラル大潟
住所:秋田県南秋田郡大潟村北1―3
電話:0185-45-3311
地図
« 『サンルーラル大潟』さんにて(その1) | トップページ | 泥湯の泥坊主 »
「温泉」カテゴリの記事
- 「ホテルサンルーラル大潟」さんの続き(2012.03.11)
- 『ホテルサンルーラル大潟』さんにて(2012.03.04)
- 夏の思い出(男鹿その2)(2011.12.18)
- 夏の思い出(栗駒山荘その2)(2011.11.13)
- 谷地温泉に行ってきた(その3)(2010.09.25)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
★はた坊さん
はた坊さんも泊まったことがあったんですね。
今回は利用する機会がなかったのですが、
8階のレストランもおいしいですよね~
まさに、その際にいらした方が名物料理長さん
お風呂はやっぱり、石油の匂いと感じますよね
湯沢のほうにはない泉質かと思います。
投稿: ごろろ | 2008年11月 5日 (水) 19時28分
ごろろさん、こんばんは!
私も、サンルーラル大潟には、結婚前のホワイトデー(だったような?)に嫁さんとディナーを食べて、泊まりました。
ディナーのときに、胸にいっぱいバッチみたいなのをつけた料理長が出てきて、みんなに挨拶していました。
そして、印象に残るのは、あの石油くさい温泉です。ポルター潟の湯にもいきましたが、あの匂いの温泉でした。源泉が同じなので、当然ですけど。
投稿: はた坊 | 2008年11月 4日 (火) 22時57分
★ゆうとみさん
朝6時半頃で、早い方はお風呂に入っている時間ですが
幸いなことにこの日は誰もいませんでした。
お湯の匂いは・・・う~ん

原油系
そんな成分は入っていないのですが、
500万年前からの温泉成分とのことで
なんとなくそんなイメージが匂いにも
泥湯は硫黄系の温泉ですから、慣れていないと
しんどいかもしれませんね・・・
泥湯は実際にお風呂に入っても結構体力を消耗します。
『あきたこまち』は今回いらした際には
どこかで絶対食べていると思いますよ。
写真はご想像におまかせです~^^
投稿: ごろろ | 2008年11月 4日 (火) 22時36分
早朝ならば内部の写真もOKなんですね


なかなか人が居ると浴場の中の写真までは撮れませんもんね。。。
お湯が赤いんですね
独特なニオイもあるそうで・・・、何系のニオイなんでしょうか?
私はニオイに弱いので、泥湯も断念したんですよ・・・
朝食の『あきたこまち』・・・私もどこかの旅館で
食べたんでしょうかね?
かぼちゃの上の王子とのツーショット

お顔が隠れていますが、表情が手に取るように浮かびます
投稿: ゆうとみ | 2008年11月 4日 (火) 13時40分